FC2ブログ
シレのブログ1連鎖目

ぷよぷよのことをメインに自分の好きなことを自由に書いていくブログ。動画とか置く予定。ぷよぷよとニコニコ動画のことで、ほとんど埋まりそうな気が・・・。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やったね!のこと 11/30

ついに

1000勝を達成しました!

やったね!




達成感で満ち溢れていますよ。長かったようで・・・やっぱり長かった1000勝でした。

ちょっと振り返ってみましょうかねw




995・・・ここから急に過疎り出す。演出とかいらないから。


996・・・レート1918。995の時に1戦抜けされたひらがな級とまた当たる。難なく勝利


997・・・1925。8級。階段だったので副砲・速攻を使って勝つ。切断にヒヤヒヤ。


998・・・連戦。ペースを握れて、先手先手で有利に戦えた。緊張がヤバかった。何とか勝利。


・・・そして999勝。





最後の対戦なので連戦をやめて気合を入れる。対戦の前に写真を撮る。

レートは1983。対戦相手次第では「勝って段になり終了」と言う最高のシチュエーション。超緊張。

過疎。対戦相手が見つからない。「ちょw何この演出www」とか思いつつも対戦相手を待つ。




「来た」・・・・・・って、




ユウキさん!?




まさかでした。対戦相手がユウキさんとは。




なんというドラマティック




これは勝つしかない!意気込みました。



ドラマは最後までどうなるかわかりませんよ?予想した人もいるんじゃないですか?



これで勝利してハッピーエンドだろ



って。



ふっ、甘いね(自重



残念ながら、そううまくは行きませんでした。見事1本取られレートは急降下。意地で次の1本は取り、最終レートは1915。



結構満足です^^切断にも合わなかったし、最後がユウキさんというのも良かったです。最後が見ず知らずのばたんきゅーだったら嫌ですもんねw

1回負けちゃいましたが、気持ち良く終わらせられました。やったね!

まぁ、そんなうまく行き過ぎるよりもこういうドラマティックなのも良いですよね^^でも最後ぐらい勝たせてくれても良かったのに。




・・・ということでねw1000勝です。レートリセットします。

再登録めんどいでしょうが、よろしくお願いします^^これからは勝率を日記に刻んでいこうかなと思います。



気分一新して頑張ります。
スポンサーサイト

時の勇者リンク、のこと 11/30

別にゼルダの伝説の話なわけじゃなくて相互リンクの話ですw期待した方すいません^^;



久々にいろんな人のブログ巡回したら、ゆいさんのブログでリンクについて書いてあったのでここで返答。

このブログは基本リンクフリーなのでどんどん登録してくださいな^^

登録した場合は、コメントだけ書いてもらえると助かります。勝手に登録しててもなんら問題ないですけどねw

転機 11/29

とりあえずは、考察しておきたい大きなことはほぼ考察しました。細かい考察や新しい疑問などは際限なく出てくるでしょうが、それは日記じゃなくて個人的に考察するつもりです。

たまってきて、要望があれば載せてもいいですけどねw



それで、お待ちかね(?)の考察の紙ですが、このブログでは容量が多すぎて受け止めきれないといわれたのでwikiの方にあげておきました。

順番は4→3→2→1→5→6→7となっています。ミスっちゃいました^^;すいません。

まぁ、消し方が分からないのですが早めに消したいですね。



ちょっと、自分がここまでいろいろ考察しては日記に書いてきた理由を書いてみたいと思います。

きっかけは、この前のくまちょむさんとの会話ですね。たくさん話したんですが、凄くいろいろと思うことがあって「強くなりたいな」という感情がとても強くなりました。

それで、くまちょむさんは考察を凄く大切にしていることを知っていたし、強くなるにはどうしたら言いかを自分なりに考えたときに、適当な考えでぷよってるんじゃ意味が無いと思うようになったので考え方から捌き方からガンガン考察しました。

日記や紙に書き留めていない内容も結構あるのですが、感覚的なものもあってうまく言語化は出来ないかな^^;



何が悪いのか、どうしたらいいのか、と言うのは誰しも考えるものですが、考察をしてまとめ上げると、それがしっかりと認識できるようになります。思っているだけじゃ、あやふやでそこからの発展は望めないですからね。



で、くまちょむさんい感化されてここまで考察をしてきたわけなんですが、一区切りしたので(自分の中であやふやだったものがかなりまとまったので)長ったらしい文章を書いて考察をしていくのは自重しようと思います。

これからは、考察は対戦中に思ったことを軽くまとめる程度にして、前のようにゆるい日記を書いていきますね。



これでいいのかなぁ?って感じですが、もともとゆるい日記にあれこれ考える必要も無いか!という形でまとまりました。

うん。自分らしくていいね♪



今日はうまく締められましたね。ほめて欲しいです。

ゆっくりと・・・ 11/28

気づいたことがあります。



1ヶ月くらい前だったでしょうか。自分は隙がでかいけど、みゆきさんやあすなろさんは発火点保持などの隙を少なくする技がある。と書いたと思います。

潰されることが多かった自分は、結構そのことを意識しながらぷよるようにしました。

最初は、意識の外に出てしまったりしてなかなかうまく行かなかったですが、気づいたら今はそこそこできていたりします。



これでわかったことがあります。

1つの考察の成果が出るまでに1ヶ月かかるのです。



これは技術を身につけるのは楽じゃないですね^^;今考察していることがなかなか実践できないのは当たり前ですね。

強くなりたいですが、焦ってもしょうがない気がします。なにしろ、課題は山積みなのに1つ1つに1ヶ月かかってたら気が遠くなるような時間がかかります。



技術は、3日で手に入るかもしれないですし10年かかっても身につかないかもしれません。具体的な数字なんて出せるわけ無いですし、そもそも数字にすがってたらいけないと思います。そんな感じの話もくまちょむさんとしました。



だから、今やるべきは「焦らずに」1つ1つの課題に取り組むことだと思います。すぐに結果が返ってこなくて不安になることもあるでしょうが、「ぷよをやる」ということには変わりないのですし、他の何かが得られるかもしれません。



とまぁこれらは、全て自分を安心させるための考察ですねw不安要素を取り除きたかったからこんなこと書いてしまいました。同じような境遇の人がいたら励みになるかもですねw



~おまけ~
画像の上げ方がわかったっぽいので、次回は自分が考察したことを書いた紙をあげたいと思いますwただ、期待するとがっくりしちゃうかもね。

いろんなこと 11/26

いろんな書くことがあります。



・第5回通トナメのこと

1回戦でカラカさんに負けてしまいました。元3強が聞いて呆れます。本線も副砲も戦略も見事に中途半端でした。もっと完成度の高い不定じゃないと、トナメのような場では力が出せませんね^^;



・後夜祭のこと

10点先取の団体戦でしたが、みゆきさんが1人で8点も取るという快挙。次のきつねさんが2点取って見事自分のチームは勝利。・・・って自分とユウキさん出番無しかよ!!

って言うノリツッコミが出来ちゃうほど見事(?)な展開でしたwとりあえず、対戦できなかったユウキさんすいません^^;



・あすなろさんの受験のこと

受験>ぷよ だそうで、しばらくぷよを引退するんだって。でも、いつまでもぷよ禁が続くわけが無いのですぐ戻ってくると思いますw3強決定戦を早く開催すれば嫌でも(ry

でもまぁ受験は大切なので頑張ってください^^今までありがとうございました。wikiに悪い知らせ持って帰って来ないでね☆



・今後のトナメのこと

人数が少なすぎたので、いろいろと対策していくつもりです。まずはサブトナメに出場する可能性がある人はみんな予定を書いて欲しいな^^;ハジマラナイヨー



・2通のこと

現在956勝なので、1000勝になったらリセットします。成績カンストしているから勝率わかんなくてつまんないもんね。

ちなみに、カンストのおかげで勝率95、7%ですw



・今日の古典の時間のこと

50分間ほとんどをツモの捌き方や対戦中の考え方の考察に当ててましたwいろいろ考えたのですが、全て実戦に移すのは難しいので少しずつ実践レベルにしていこうと思います。

希望があれば考察した紙をあげてもいいですが・・・。どうなんでしょうw



~おまけ~

この前の木曜にフィバトナメがありましたが、フィバは難しいなぁって形で幕を閉じました。

思いつきで執筆シリーズ 11/24

最近日記書くのにも慣れてきたせいか、毎日更新するのがとても楽しく感じます。

こうやって書いてるときもそうですが、コメント見るのも楽しいですね。他の人のブログ行くとコメント残したくなりますw

「この日記はコメントつくだろうなぁ」と思って微笑を浮かべているとコメントがまるでつかなかったり、「この日記はコメントつかないだろうなぁ」と苦笑いをしているとコメントがついていたりと・・・。

そんな事に一喜一憂しながら日記を書くのは楽しいもんです。

でも、コメント狙いの日記は嫌いなのでこのスタイルが凄く気に入ってたりします。多くても3コメントぐらい。そんな感じでひっそりやっていくのが最初からの目標でしたしね^^

友人にブログ教えろと言われているのですが、コメントがカオスになる気がしないわけが無いです。つまり絶対にカオスになるので、絶対に教えませんw



どんな形にしろ、他人に楽しんでもらえるものを創るというのは誰もが憧れるものですし、これからもそういう活動をしていきたいと思ってます。部活もそういうのやりたいなぁ。

だからこそ、見やすいテンプレとか改行の仕方とかは気をつけたいんですが・・・難しいんですよね^^;

どうやったら見やすくなるんだろう・・・。今さらテンプレ変えるのも・・・ねぇ?クリスマスこれからだしw



蟹風呂(かにぱん。さんのブログ)とかは見やすいですよね。知ってる人いるかどうかわかりませんが^^;

コメント50とか平気でいくみたいです。あんなの返信する気おきないですよw



だいぶ脱線しましたね。まとめようもないんですが、まとめねば。



・・・思いつきで書くもんだからいっつもこんな感じにwまぁいいやっ。逃げ。終わり~。

いつの間にか忘れてる、のこと 11/23

書きたいと思ってたこと2、3個忘れた気がします。そのせいで書くことがありません。



なんかないかな・・・



あ、最近飴にハマってます。キャンディー。
チェルシーが好きです。おいしいですよね。今視界に入ったので書きました。



なんもないな・・・



あ、アンケートでも取りましょうかね。・・・あ、でも今まで見てくれていた人全員が投票してくれても全然票数少ないやw

一応、シリーズ物でも作ろうかと思ってたんですがどうですかね?何かテーマを決めて、例えば「2通対戦記」見たいな感じで。

今までのように気ままな日記でいいならそれでもいいし、シリーズ物じゃないにしろ何か一貫性のある日記を少しやっていくことを希望するならそれでもいいです。



コメントお願いします^^初めてコメント要求しましたw



予想:「どっちでもいい」が多数

聞いてないよ、のこと 11/22

明日って休みなんですねw

感動 11/21

書きたいことがいろいろとありますが、軽く感動していてうまく文章に出来るかどうか・・・



まず、くまちょむさんと2通で対戦をしました。以前から約束していたのですがやっと実現。

結果は0-10で、1本も、☆1つも取れませんでした。



強すぎる



何が凄いってその凝視力。副砲が入ったのなんて何回も撃って1回ぐらいです。しかも、簡単に発火され負けました。

隙が無いだけじゃないです。3連鎖を打てば4連鎖が返ってくる。4連鎖を打てば5連鎖が返ってくる。完璧なぷよを見せつけられました。ありえないです。ずっとくまちょむのターン!!

結局良いところも見せられず終わってしまいました。くまちょむさん!!自分はあそこまで弱いわけじゃないんだよ!!

ただ、掘りの仕込みはなかなかうまいと言われました。ほめるところ探してくれてありがとうございますwちなみに、他はまだもう一歩だそうです。



緊張感が凄かったですね。なんたって全国1位の人ですからw

あまりに悔しかったですが、それでも感動ですね。超感動。はぁ・・・楽しかったです。



そして、もう1つの感動。

対戦後、忙しくて落ちてしまうかと思ったけど、いろいろな質問に答えてくれました。

くまちょむさんも技術的なアドバイスはうんざりでしょうけど、ぷよ界のことについての質問ばかりしたので楽しく答えてくれました。

その中で感動したのが、忙しかったりするのでトップ層も引退はいつでもありえると聞いていたので

「トップ層がいなくなったらその穴を埋める人がいないと(ry」のような質問をしました。

そうしたら、「じゃあその穴を埋めるように頑張ってください」だそうですw他にも話していくうちにいろいろと励ましの言葉をもらって、次回の対戦の時までに強くなっておくことを約束しました。



コレ凄く感動物ですよ。全1の人とこういう会話をいっぱい出来たんですから。本当に嬉しい限りです。

くまちょむさん。楽しい時間をありがとうございました^^



まとまりのない文章ですいません^^;あまりの感動を何か文章に残しておきたかったので。後から自分が見ても、伝わるかどうか・・・w

この繋がりは大切にしたいですね。

違うよ。全然違うよ。 11/20

違うよ。全然違うよ。それはクロスじゃなくてシンクロ発火だよ。


違うよ。全然違うよ。今のは合体じゃなくて先読みって言うんだよ。


違うよ。全然違うよ。ツモが悪いんじゃなくて必須ツモが多い積み方をしたせいだよ。


違うよ。全然違うよ。わざとこんなとこ置いたんじゃなくて。置きミスだよ。


違うよ。全然違うよ。☆2つで1本だよ。


違うよ。全然違うよ。速攻狙いな訳じゃなくていつの間にか発火してたんだよ。


違うよ。全然違うよ。別に凝視凄くないよ。たまたまタイミングが良かったんだよ。


違うよ。全然違うよ。調子が悪いんじゃなくて単純に弱いんだよ。


違うよ。全然違うよ。切断したんじゃなくて勝手に切れたんだよ。


違うよ。全然違うよ。まぐれの連鎖尾じゃないよ。ちゃんと狙ってるよ。


違うよ。全然違うよ。それは魔理沙じゃなくてアリスだよ。

中盤戦の心理、のことpart1 11/18

まさかの2部作ですwそれではどうぞ~。


~本題~
不定に変えてから大きくレベルダウンしたのが中盤戦の動きですね。

自分の場合、不定形では土台が完成しての中盤戦が、凄く重要であり勝てない原因だと思います。



まず、土台の余剰ぷよを使っていかに2段目を捌くかに重点を置いて練習してきたことが仇となっています。

確かに、ツモの生かし方や、土台と2段目のツモの振り分けなどはなかなかスキルが着きましたし、そのおかげで無駄が減って連鎖力が大きく上がりました。

でも、そのせいで中盤戦に入ったときに真っ先に考えるのが「連鎖を伸ばすためにどうツモを捌くか」になります。

このおかげで中盤戦の命である副砲への意識がかなり弱くなってしまっているのです。



現状で、相手の副砲への対処は「相手の発火音を聞くと同時に相手を見て、その副砲に対して本線を崩して(今ある状況で対処できるような場所を探して連鎖を打つ)、なんとか対処する」というもので、合体やキーぷよが使いこなせて無いのはおろか、崩せない状況ならモロに副砲を浴びます。

こちらから仕掛ける場合も、ロクに相手を見るわけでもなくただ単に「小連鎖を作って打つ」というもので、相手の副砲よりも連鎖量が少なければ本線を打たざるを得ない状況になったりもします。



GTR時代はこんなことは無く、むしろ副砲メインで戦っていたので明らかに中盤戦の弱体化が見られます。

原因はいたって単純で「不定形でいかに無駄なくツモを捌くか」で頭がいっぱいになっているからです。



まぁ、上であげたことは多少誇張表現もあってそこまで酷いわけではないですけど、普通に中盤戦の動き方は悪いと思います。

唯一、そのおかげで身に着いたことといえば、「見てから対処が出来る」ということぐらいですね^^;完璧ではないですが、対応力はついたと思います。

ALFさんのように事前に察知して対応するわけじゃないので、明らかに後手を踏むわけなんですがw



GTR時代は土台も組みなれてますし(半不定だけど)、副砲に意識を傾けられたんですが、不定形ではそんなに余裕が無いですね^^;

それでも、割と戦えているということは他でカバーしているんでしょうね。

だからこそ、副砲の壁を乗り越えればかなり使いこなせている域までいけると思います。



とりあえず、2ダブをうまく打てるようにしたいと思います。凝視力が無くても、威力スピード申し分ない2ダブをうまく打てるなら、そこそこは改善されると思います。

GTR時代は得意だった「ネクネクまでを見て打てる2ダブを探す」というのが出来て無い気がします。「ネクネクまでを見て打てる2ダブを探す」というのは、あえて「何色と何色で2ダブを打とう」とかは決めず、今ある状況で打てる最速の2ダブを探すことです。



凄い事言ってるような感じですが、そこまで理想の選択は出来ないにしても、理想を目指したツモ捌きをして2ダブを打つことなら出来ます。

そのためには本線をいかに崩して最速を目指すかが重要なんですが(相手も、予想外のところから打たれるので対応しにくい)、不定形でそれをするのが苦手です。

中盤戦の心理、のことpart2 11/18

恐らく、土台の保護意識があるんだと思います。



不定形でうまく捌いた土台を崩す事に抵抗があるのか、無意識に避けているんだと思います。

GTRなら、組みなれているし崩してもケアするのは楽ですが、不定形ではうまく崩してケアすることもなかなか出来ないですし、崩せる形に気づけません(保護意識のせいで)



そういえば、昔は「催促を打った後のケアが甘いから直さないと」などといっていたのを思い出しました。やっぱり、昔は崩せていたのに今は崩せてないんですね^^;

長らく愛用していた形を大きく変える、特に不定形にするのには、それなりの代償がつくようですね。乗り越えてうまくなりたいです。

最近、本当にうまくなりたいと思ってますね。うまくいかないことが多すぎて、悔しくて悔しくてたまらないからこそ、いっぱい考察して方針を見つけないとって思ってます。

そう言いながら、忙しかったりしてぷよをおろそかにしてる部分もあるんですが^^;



やっぱり、中盤戦の戦い方が今1番取り組まなければいけない課題でしょうね。

ちょっと意識を高めて頑張りたいと思います。


【追記】
aruさんのページでぷよの考察を見て、人の考察を見るのは勉強になるなぁ、と思ったので、自分も気合入れて考察しました。まぁ、ほとんど自分のための考察なんですけどねw

ただ、考察することで意識の中にしっかり刻まれるので、何か「こうしよう」と思ったら考察して文字に残しておくといいと思います。ブログを持っていない人でも、wikiの日記でも普通のノートでも考察しておくと対戦中に効果が現れますよ。考察はぜひオススメします^^



・・・ちょっと長すぎたかもしれないですねw



【追記2】
書いてから気づいた。ちょっと自分の弱点暴露しすぎてないか!?

祝:1ヶ月 11/18

このブログもとうとう開始から1ヶ月がたちました~(パチパチ

ホント早いですねw実感ないです。まぁ、めでたいことですよね♪



当初の目的の、動画うpはまだ手付かずですが(というか、winで良リプ撮る自信がない)楽しく日記書かせてもらってます^^

DSを動画化出来れば良い動画も上げられそうなんだけど・・・

観戦システムじゃないといけないところが嫌なんだよなぁ^^;基本は2通専なんだってヴぁ!!



なので、気まぐれで動画にも手をつけつつ、こんな感じで2ヶ月目指しますw

レートは幻、のこと 11/16

ぷよ!のレートのことです。


レート程実力を判断するのに厄介なダミーは無いです。誤差500ぐらいは見積もらないと、見誤りますね。


例えば、地道に実力をつけてやっとレート1500になった人と段持ちながらも不調続きでレートが1500に下がってしまった人がいたとします。

現在レート1800前後の自分から見て、前者には連戦しても8割は勝てそうですが、後者には互角の戦いを強いられそうです。


こう考えると、いろんな要素を考慮した上で相手の実力を測らないといけないので、レート程まやかしとなるものはないと思います。


これを踏まえたうえで、レートはどうやって稼ぐべきか考えました。


自分なりの考えですが、連戦は必須だと思います。1戦抜けしてちょっとずつ勝っていくのが1番効率は良いでしょうが、その分被切断率も上がります。

自分は他の人に比べて異常に被切断率が少ないのですが、それは大概の人とは連戦するからだと思います。

ただ、このやり方は効率は悪いです。負けて減る分は大きいのに、勝って増える分はどんどん小さくなるので、安定した戦い方が出来ないとダメですね(なんで自分がこのやり方なんだ?


でも、切断に会わないと言うことは大きいです。切断されると理不尽にレートが減るだけじゃなく、精神的にも揺らいで次の勝負に支障が出ますしね。さらに、1戦抜けしていれば2度会うかもしれないです。

そう考えると、自分のやり方は苦労はしますが1番堅実な方法だと思います。ムラがあるのにこのやり方やってるのでいつまでたっても段に上がれないのが悔しいところですがw


【追記】どんな相手にもマナーのある戦い方をするのが1番良いですよ。ラグのおかげで発火できるような場面で発火するとか、どうしても勝ちたい場面はダム積みをするとか、そういうことに気をつけるのも被切断率減少につながると思います。

題名は無題 11/15

はい!1日3回目の更新ですw

~本題~
なんで最新コメントの表示形式変わっちゃったんだろう・・・


情報求ム。・・・そんだけですw

いつでも挑戦者、のこと 11/15

参加してきました。とろ~んさん主催の通トナメ。

全体的にレベル高かったです^^;段持ちごろごろしてるしw


で、対戦記。ちなみに3先。

1回戦はシード。自分は2回戦からでした。


2回戦はなーさんを下したdragonさん。龍ですよ龍。強いに決まってますよ。シレストって全然強そうな名前じゃないなぁって思いました。

副砲を絡めて先手を取って戦おうと思ってました。けど、問題発生。ラグが酷かったです。

副砲打つとその間にツモられるのでどう見ても後手wやりにくかったですね^^;焦るとミスも増えて、あっさり0-2。

ここでさらなる問題発生。重すぎて切れました。


ktkr


ラッキーでしたw気持ちを落ち着けられました。

そこからは本線メインで戦いました。ラグも軽くなりシレのターン。13連鎖も打てて調子はよさ気。2-2まで追いつけました。


でもそこまででした^^;リーチかけると安堵しちゃって集中しなくなる悪い癖発動。最後は見事なdragonさんの攻めにやられました。

安定して攻めてくるdragonさんはトナメ向きっぽいですね。ムラがあるタイプの自分はどっちに転ぶかわかんないけど、良いほうに転べば最高ですw

久々のトナメで、しかも違う場所だったので新鮮でした。楽しかったです。

ただ、勝ててもおかしくない勝負だったのでかなり悔しいかなw

なんだかんだで変わらない、のこと 11/15

ひっそりと(?)やっているブログですが、そう言ってもらえると嬉しいですね^^やっぱり、見ていてもらえているってわかると書く側もやる気が出ます。


まぁ、気合入れても空回りするだけだがwゆるい感じでのんびりが1番だよね。今までどおり「適当さ」があるスタイルでいきますね。


というか、思ったこと書いて楽しんでもらえるんだから、こんな嬉しいことってないですよね^^;アフィリエイトとかにすれば儲かるのかなぁ(ボソ

ブログ≠日記 11/14

って思います。というか、それが正しいんでしょうね。

ブログは日記と違って読んでもらうこと前提だから、楽しんでもらえる内容じゃないとダメですもんね。ブログって書くの難しいです。


で、自分がいつも書くときは特にネタを考えて書くわけじゃなくて、そのときに思ったことや日常でふとネタになることがあればそのことを書いているんですが、そうするとただの日記になっちゃう事があるんですよね^^;


まぁ、日記自体は良いんです。読んでもらえるように書けば。


でも自分は、読んでもらうための日記じゃなくてただノートに書くような日記にしちゃうんですw

自分のブログ読み返して、「なんて自己満ブログなんだw」と気づきました。


そう思っていざブログを書こうとすると、「なんてブログって難しいんだ」と。「ブログ書くのも一苦労じゃないかっ」と。


で結局。


いつもどおり、思ったこと書いていく自己満ブログでいいやwってことになりました。

不定形は考察必須、のこと 11/12

やっぱり、考察して文字に残しておくと対戦時に浮かぶんですよね。なので、不定形の考察はちょくちょくやっていこうと思います。


なんたって、不定形ですからね。形が決まってないだけに可能性も無限。考察するところなんていくらでもあります。実際、考察は重要ですしね。頭の中で思い浮かべて「この形ならこうしよう!」とか強く思っておくと、ちゃんとその形のときに捌けたりします。


考え無しにぷよるよりも、ちゃんと何かを得ようとぷよった方が身に着くものは多いですしね。


まぁ、見てくれる方には自分なりの考察がそれぞれあるでしょうし、つまらないかもしれませんが、これはただの自己満足であり自分用の考察なので、その辺は分かってもらえるとありがたいですw

怠惰は悪いことです、のこと 11/12

・わかってはいるけど、手付かずのこと。


1、みゆきさんとの100先


これはまとまった時間を取れる日曜がホント無いので、

なーさんみたいに分けて行うしかなさそうです・・・。

でも、100先経験者としてはみゆきさんにもあの長期戦の苦しさを味わってもらいたいんですよね。

うーん^^;どうしよう。


2、動画うp


これは、単純に良動画がないからです。

前に言っていた13対14も、面白みのない形なので、むしろ小技とか合体もどきがきれいに出来るとかそういうのをあげたいですね。

ただ、パッド仕様がどうしてもやりにくいんでDSに走ってしまう・・・。

ちょっとロビーでクラ募集しようかな。



・触れてなかったけど、気にかかっていること


にゃくの行方


忘れてませんよ?気にかけていましたよ?

ただ、チャットでこのこと話そうと思うんだけど、チャット行くといつもぷよに目が行ってしまって話題をだすのを忘れる^^;

戻って来るだろうと思っていたのもありますが・・・これは遅いんじゃないか?

大丈夫なんでしょうかね?心配です。

テンプレ変えました、のこと 11/11

前のテンプレが見にくくて嫌いだったので変えました。

「なんでクリスマス!?」とか「早いだろ!」思ったあなたは負け組み。

「歌ったみた」の人紹介するぜ!、のこと 11/11

~シレの「歌ってみた」歌手紹介~

第1回はRe:さんです。


Re:さんの特徴は、キレイな高音と、表現力です。あとサ行w

音域が広く、表現力が豊かなので聞いていて楽しいです。

いろんな歌い方をして、その曲を表現する技術は秀逸。「自分の歌」と化してますねw

オススメはカッコイイ感じでは「さぁ!」で高音だったら「月のワルツ」ですね。

「れ」さんみたくカッコ良く「さぁ!」を歌ってみたいもんです。「れ」さんは低い音がカッコイイですよね。自分は低い音は声量弱くて・・・。



でも、自分的には「Treating 2 U」が1番好きです。弾き語りは好きw切ない感じの曲は聞き入りますね。

ただ、「Treating 2 U」がカラオケにありません。流行りのすぐ忘れ去られるような曲よりもこういう名曲をもっとカラオケに入れろよ!



っと、ここまでが「Re:」さんの歌の紹介です。ちょっとここからは問題点(?)みたいな感じ。



Re:さんは好みはわかれるとは言え、人気があります。ファンの自分にとっては嬉しいことですね。

が、そのファンの中に信者と呼ばれる人たちがいます。


この信者たちは困りものです。「れ」さんが好きなのはいいんですが、「れ」さんが歌った曲の本家の動画に行って「Re:の方がうまい」などと書いて荒らしをするのです。

特に酷かったのが「朝と夜の物語」で、サンホラファンと正面衝突したらしいです。


このことの何が問題かって、「Re:はもう歌うな」ってことになるのです。

信者のせいで「れ」さんが責められるわけです。そして、純粋に「れ」さんが好きなファンの人たちも信者扱いされます。


ホント、困ったものです。

2ちゃんとかでも、かなり議論は進んでましたね。本当に、信者の人たちには自重してもらいたいですね。


で、何が言いたかったのかって、「れ」さんはいいよ!それと、信者じゃないから!ってことです。


うーん^^;なんか書きたいことつらつら書いたせいでうまくまとめられない・・・。

まぁいいや。以上!終わり~。

おはよう(わら 11/09

ってメールが友達から届きました。

なんでしょう。自分はそんなに笑いのレベルが低い人間だとでも思われているのでしょうか。

挨拶で笑いを求めないで欲しいです。

最強は身近に、のこと 11/09

最強の人とチャットで会話したりして、時間を共有しました。誰って?くまちょむさんですよ。

対戦はできませんでしたが、楽しかったです。くまちょむさんが対戦しなかったのは、人が多すぎて、誰かと対戦すると便乗してみんな対戦したがるからだろうと思います。自分も便乗したくなりますしねw全国1位の人ですし、いろいろとやりにくい部分もあるんでしょうね^^;


あのチャットはちょくちょく顔出そうかな。時々来るみたいだし。


なんと言っても、全国1位の人が画面のすぐ向こうにいるのは感動ものですね。凄く親近感が沸きました。7島で100先やるなら見に行ったかもw


是非とも1度ぷよってみたいです。それには、安定感を出さないといけませんね。自分の画面ばかりに気をとられたりするのも全然ダメですし。



そういえば、昨日はたくさん対戦しました。


あすなろさんとみゆきさんと5先。あまりに酷かったです。集中しきれてなかったのであまり覚えてませんが、愚形が多かったり、対応の悪さが際立ちました。判断が悪くて負けるパターンが・・・。


夜には、ぐっくるさんとやりました。副砲はあまりさえなかったけど、対応が良かったのと、本線の安定感は上々でした。ただ、めちゃめちゃ重かったので、ぐっくるさんはやりにくそうな感じでした^^;


1日の間にこれだけムラがあると、ちゃんとした実力はどれくらいなのかさっぱりですねw安定感が欲しいです。調子悪いとボロボロなのは言うまでも無いですが、それがいつ来るか分からなくて、たびたび起こるんだから困り者です。ホントどうしよっかなー^^;

不定に変えてからだいぶ経ったなぁ、のこと 11/07

思えばGTRで伸び悩んで、このままだとこれ以上強くはなれないと感じたのが始まりでした。

あの頃は酷い愚形しか作れず、本気で挫折しかけました。ぷよつまんなくなったりもしましたw10回に1回ぐらいしか大連鎖組めないし、今までメインだったGTRさえロクに組めなくなったりしました。


良くここまで頑張ったものですwと言っても、まだまだゴールには程遠いですね^^;


最近になって、ようやく自分のものにした感じがします。安定感が出てきました。不定にしてから得られたものは多いですね。不定に変えてよかったって今だからこそ、本当に思えます。


まず、バリエーションですね。本当にバリエーションが増えました。というか、バリエーションが無いと愚形回避は出来ません。ALFさんの言葉を使わせてもらうと、常にぷよは2個で降ってくるので欲しい色だけ選んで使っていると片方のぷよが邪魔になり、愚形や暴発の原因となるのです。
だからこそ、2個を最大限有効活用するためには、不定形は最高の組み方です。それで、不定形を使いこなすにはいろんな形を知らなくてはいけないのでバリエーションが必要になるのです。


もう1つ、ちぎりが減りました。これはなんでかわかりません。不定の参考にする人たちが、ちぎりを減らす意識をしながら組んでいるせいかもしれません。自分がペア戦で小連鎖役オンリーだからかもしれません。
ちぎりが頻発すると嫌な感じがします。その辺は感覚でしょうね^^;この前は11,12連鎖ほどの本線発火までちぎりが1回だけと言うことがありました。



不定に変えて、間違いなく収穫はあったと思います。不定にしようか悩んでいる人は、是非とも根気良く不定を使い続けてみてください。きっと得られるものはあるはずです。でも、レートは捨ててもいい!ぐらいに思わないと上達はしませんね^^;負けることを気にしてると、負けた原因(愚形とか)に気づけないまま終わってしまいます。1つ1つ気づいていくことが1番重要だと思います。体験談ですw

それと、不定形を使いこなしている人の動画は何回でも見たほうがいいです。レベルアップするにしたがって気づくところも増えますし、そもそもアレが完成形なのですからw



久々にぷよ考察のまともな日記書いた気がしますw

カラオケ行ってみた、のこと 11/05

昨日の話です。カラオケ行ってきました。

自分は男でも割と高い音のほうがとりやすいので、女性ボーカルの曲とかの方が歌いやすいです。

でも音痴です。校歌とかでも歌いこまないとみんなと合唱できません。合唱祭は大変ですよもう。むりやり男性パート歌わさせられるんですから。低いの無理なんだってw


で、カラオケ。ニコニコの歌ってみたの曲ばっかり歌いました。元ネタ知らないの結構あるけど気にしないw


最高得点:83点「創世のアクエリオン」


まさかこの曲でこれだけ点数出せると思いませんでした。愛してるうううううううううううううううう。

ただ、「パフ」はミスりました。英語キツイ^^;かにぱんさんが歌っていて感動したので、どうしても歌いたかったんですが、あれは練習必須ですね。次は絶対歌いきってやる!

ちなみに、かにぱんさんは筑波大で異国語に定評があります。ロイツマとか神w


あとは、ニコニコで有名な曲とかRe:さんの曲がほとんどでした。


実際に歌ってみて分かったんですが、歌ってみたの人たちって素人じゃないです。どんだけ上手いんだよwww

やる気次第でどうにでも、のこと 11/03

お久しぶりです。まさかブログ作って1週間ほどでこんなに更新できなくなるとは思いませんでした。これだけ間を空けると、1つの記事にコメントが6つも溜まるんですねwまぁ、笑い事ではありません。サーセン。


更新が遅れた理由は、単純に忙しいからです。ぷよりにチャット来てるじゃねぇか!とかのツッコミは無し。

課題提出の嵐。各教科の先生は自重する気配がありませんね。なんでこうも集中的に提出させようとするのか分かりません。きっと職員会議で打ち合わせしたに違いないです。



で、数1のテストもありました。結果は33点。



orz



自信はありました。60は固いと思ってました。

あの先生、ケアレスミスに点数くれる気ありません。1問の配点がでかくて、難易度もかなり高いテスト。その採点の仕方はおかしいだろ!!

クラスの平均点48点だそうです。やめて欲しいです。みんな留年です。


そんな感じで、今結構ギリギリです。英語の鬼畜テストや、その他もろもろいっぱい控えてます。今は正直、ぷよに時間を費やしたくは無いです。

でも、麻薬に手を出したんですからもう中毒です。逆らえるはずはありません。不定の積み込みの甘さを再確認。ガンガンぷよっていくつもりですが何か?


まぁね。実際、どうにかなるんじゃないかなw

 | HOME | 

プロフィール

シレスト

Author:シレスト
よこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。