シレのブログ1連鎖目

ぷよぷよのことをメインに自分の好きなことを自由に書いていくブログ。動画とか置く予定。ぷよぷよとニコニコ動画のことで、ほとんど埋まりそうな気が・・・。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中盤戦の心理、のことpart2 11/18

恐らく、土台の保護意識があるんだと思います。



不定形でうまく捌いた土台を崩す事に抵抗があるのか、無意識に避けているんだと思います。

GTRなら、組みなれているし崩してもケアするのは楽ですが、不定形ではうまく崩してケアすることもなかなか出来ないですし、崩せる形に気づけません(保護意識のせいで)



そういえば、昔は「催促を打った後のケアが甘いから直さないと」などといっていたのを思い出しました。やっぱり、昔は崩せていたのに今は崩せてないんですね^^;

長らく愛用していた形を大きく変える、特に不定形にするのには、それなりの代償がつくようですね。乗り越えてうまくなりたいです。

最近、本当にうまくなりたいと思ってますね。うまくいかないことが多すぎて、悔しくて悔しくてたまらないからこそ、いっぱい考察して方針を見つけないとって思ってます。

そう言いながら、忙しかったりしてぷよをおろそかにしてる部分もあるんですが^^;



やっぱり、中盤戦の戦い方が今1番取り組まなければいけない課題でしょうね。

ちょっと意識を高めて頑張りたいと思います。


【追記】
aruさんのページでぷよの考察を見て、人の考察を見るのは勉強になるなぁ、と思ったので、自分も気合入れて考察しました。まぁ、ほとんど自分のための考察なんですけどねw

ただ、考察することで意識の中にしっかり刻まれるので、何か「こうしよう」と思ったら考察して文字に残しておくといいと思います。ブログを持っていない人でも、wikiの日記でも普通のノートでも考察しておくと対戦中に効果が現れますよ。考察はぜひオススメします^^



・・・ちょっと長すぎたかもしれないですねw



【追記2】
書いてから気づいた。ちょっと自分の弱点暴露しすぎてないか!?

スポンサーサイト

おそらくまだシレさんほど不定を使いこなせてはいませんけど、GTRから不定に移行するにあたっての苦悩の日々(?)には大いに共感できます。

特に土台の保護意識については、まさに『あるある!』といった感じw

せっかく作った連鎖尾とかを崩すだなんてもったいな(ry

25日のトーナメントには出る予定ですので、運がよければそこで対戦することもある……かな?

ですよねーwww

保護意識がなかなか拭えなくて、今四苦八苦してます。組みなれて、楽に形成できるようになると拭えるのかもしれませんね。

おぉ、トナメ出てくれますか。どうもです^^アミダなんで当たるかは分からないですが、当たらなくても後夜祭かどこかで対戦したいですねw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://celestpuyo.blog122.fc2.com/tb.php/23-8b87b4e7

 | HOME | 

プロフィール

シレスト

Author:シレスト
よこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。