FC2ブログ
シレのブログ1連鎖目

ぷよぷよのことをメインに自分の好きなことを自由に書いていくブログ。動画とか置く予定。ぷよぷよとニコニコ動画のことで、ほとんど埋まりそうな気が・・・。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超不定形への憧れ:後記 12/16

「超不定形の憧れ」は、唯一執筆済みの記事でした。

だから、自分の中ではちょっと考えが前のものだったり今さらのことが書いてあったりするんですよねwだから、前の補足ということで。



~本編~

読みにくい形を知った上で望むと言いましたがあえて形を狙うと愚形が中途半端になります。

狙いすぎずそのツモでどう捌くかを瞬間的に考えて愚形を作るほうが、読みにくくなるし数倍楽しいです。

だから自分は凝視がダメなんでしょうねw土台をどう捌くかで頭がいっぱいですw

副砲つれてないよ!!自陣凝視力はもういいよ!!



他にも、バリエーションを増やすためにやってるといいましたが、むしろ愚形狙いで良形が出来ればそれは良形狙いのときの選択肢が広がると言うことです。

まぁ、バリエーションを増やすことには変わりないんですがね^^;

普段やらないことをやればそれだけ得られるものもあるみたいですし、愚形狙いは良いかもしれません。



実際に、それが表れたことが今日ありました。

久々にGTRオンリーでぐっくるさんとフレコ対戦したのですが、バリエーションが増えてて組みやすい組みやすい。

いつもに比べて土台が安定しているせいでそう思ったのかもしれません。

が、それでも組み方に変化はありました。



「読まれにくい連鎖」のところで詳しく話す予定ですが、単調に連鎖をつなげていくだけでは連鎖は読まれやすいです。

だから、いつもはツモを回収する手順をいろいろ変えて読まれにくくします。

で、それが自然に出来るようになっことがGTRでとても役に立ちました。

例えば、尾の部分の形が悪くなったときにツモを回収する手順を大きく変えて捌ききったり、

それが出来ることを踏まえて今までに作らなかったような形で捌いたりすることが可能になったのです。



GTRの安定感と合わせるとなかなか戦いやすく、収穫は大きかったように思います。

同じことばかりやっていると刺激が少なかったり伸び悩んだりするみたいなので、いろいろやるほうが楽しいですねw



【追記】
いろんな人と2通やってるんですが、書くこと増えすぎるので割愛でw
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://celestpuyo.blog122.fc2.com/tb.php/48-5a5eb5d1

 | HOME | 

プロフィール

シレスト

Author:シレスト
よこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。