FC2ブログ
シレのブログ1連鎖目

ぷよぷよのことをメインに自分の好きなことを自由に書いていくブログ。動画とか置く予定。ぷよぷよとニコニコ動画のことで、ほとんど埋まりそうな気が・・・。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫はかなり、のこと 01/04

今日はみゆきさんと2通でかなり連戦をしました。

結果は13-15。序盤の大きなリードをジワジワつめられ、最後は見事な逆転負けでしたw

ちなみに、ちゃんと収穫がある対戦を出来たときはこうやって日記に書くつもり。




まず、対戦前にどれだけ集中出来ているかが重要みたいです。

疲れていない、というのが重要かな。

今日は疲れていなかったしスッキリしていて、いいぷよが打てそうな感じがしました。

対戦前のコンディションはそのまま本番に反映されるようです。



で、今日はぷより方を変えてみようと思いました。

今あがっているぷよ動画「かめVSくまちょむ」の影響です。

注目すべきはかめさんの方で、常に受身なのにほとんど隙も無く対応もめちゃめちゃうまいのです。

受身というのは、中盤戦で自分から仕掛けず、相手の攻撃に対して対応するということ。

まぁ凝視が必須なので対応はうまくは出来ないんですが、それでも自分に被るところがあると思いました。

自分から仕掛けずに受身で戦おうとするのは同じですね。諸々のスキルは考えないとして。

こういうぷよでも戦えるんだなぁ、と軽く衝撃を受けたわけなんですが真似できるほど自分はうまくない。

でも、可能な限りトレースして自分なりに戦おうと思い実践してみました。




どう自分に適応させたかというと

1つ目は、回収率を高くすることに重きを置きました。

かめさんの連鎖力は無いにしても、しっかり回収できれば火力は結構上がります。

かなり変化を利かせて、平らで回収率の高い土台が組めたので大満足。




2つ目は、本線は隙無く伸ばそうとしました。

実際、序盤は本線の隙はかなり抑えられたと思います。後半は集中切れでダメでした。

常に緊急発火は出来るようにしておき、安定して伸ばしが出来ましたね。




3つ目は、副砲にはなるべく副砲で対応できるようにしようとしました。

本線しかないように見えてなぜかちゃんと副砲で対応出来ているかめさんに、本当に感動しました。

これは是非とも使いこなしたい技術なのですが、正直良く分かりませんでした^^;

だから3つ目は実践することは出来ず・・・

とりあえず、今回は他のことにとらわれてキーぷよと合体の意識が薄かったので

ちゃんと出来るようにしておきたいです。




長々と書きましたが、要するに最近副砲が苦手な自分にとっては良い戦い方だと思い実践したのです。

で、結構うまく行きました。

かなり集中が必要ではありますが、実用レベルであることは間違いないです。

全3の人を参考にしてるわけなので、強いのは当たり前ですけどねw

ただ、2ダブが打てるときは積極的に打って行きたいですね。

2ダブは本当に強いと思います。




【追記】
かめさんのぷよを、自分視点でまとめようと思います。

本当に使いこなしたい戦型のぷよなので。
スポンサーサイト

私もかめさんのぷよ、「よい」と思いました^^
今回の対くまちょむ戦では、あの連鎖勝負主体の力強いぷよと
柔軟なぷよが合わさって・・・ うますぎ><
参考にすべきことありすぎて困るあれはw

私は密かにかめさんのぷよを目指しているので
これからのシレさんの考察を楽しみにしますねw

あと、シレさんの疲れていない日を見計らって予約するので対戦しましょうね。

かなり意見が一致しているようでw

本当にあれは完成度高いですよね><参考にすることは多いです。思いっきり自分のための考察のつもりでしたが、らいこさんの役にも立つようなのでちょっと頑張りますねw

疲れているかどうかはその日の夜にしか分からないので、対戦日が決まっていたらその日にはちゃんと調整します^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://celestpuyo.blog122.fc2.com/tb.php/67-bd4eedbb

 | HOME | 

プロフィール

シレスト

Author:シレスト
よこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。