シレのブログ1連鎖目

ぷよぷよのことをメインに自分の好きなことを自由に書いていくブログ。動画とか置く予定。ぷよぷよとニコニコ動画のことで、ほとんど埋まりそうな気が・・・。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚形のオンパレードですね、のこと 01/16

最近の対戦まとめ。



おととい深夜。VSなーさん。まさかのF戦。
何よりの収穫は、Fツモで普通に不定を組めたこと。
バリエーションの向上が肌で感じられて大満足でした。
Fでも2ダブは強いことも判明。潰しは積極的に行くべきみたいです。
あと、マイキャラはシグで確定のようです。
捌きやすさはダントツでトップですね。F伸ばしもしやすかったです。結果は5-4。



昨日の夜。VSユウキさん。
土台の捌きは光ることもあった・・・けど基本的には酷かったです。
ユウキさんの副砲がとても鋭い。副砲の意識の高さは是非とも見習いたいですね。
安定した土台と副砲の前になすすべがありませんでした。
せめて土台をうまく捌きたかったです。不定は底なしですね。結果は2-5。



その後で。VSアド。
1つ言えるのは「酷かった」ということです。
集中も切れて全然見れてなかったので内容は良く分からなかったのですが、
とりあえずフルボッコにされました^^;結果は0-5。



今日の夜。VSみゆきさん。
なぜかみゆきさん戦は収穫がとても多い。
まず、土台の捌きの安定感と隙の少なさ。かなり応用を利かせられました。
中盤戦も良かったです。ちゃんと見て対応も出来たし、
連携を狙ったりキーぷよを利用したりと、いろいろな手段で戦えました。
セカンドは1回だけ、ツモの捌く手順を何度も変えてかなり応用して
ネクネクでツモ配分を工夫する無駄の無い連鎖を打てました。これが1番良かったです。



ただ、良いことばっかりじゃなかったですねw
相手に隙があるときに、副砲が無いとすぐ本線を打ってしまうクセがあるようです。
愚形だと思ったらすぐ打ってしまい、うまくケアされて負けるパターンが何度か・・・。
他には、連鎖尾を馬鹿伸ばししてしまうこともありました。
いくらいつでも発火できるようにしていても、副砲が無いと不利です。
幸い火力はあるのでセカンド勝負には持っていけますが・・・。
連鎖尾を副砲にも使えるようにしたいですね。だいぶ隙が減ると思います。
中盤戦の意識も、まだまだ低いかなと思います。
出来ていないときもちょくちょくあるので、常に副砲の意識を持てるようにしたいです。



反省のほうが長くなりましたが、全体的に良いぷよだったことは確かです。
いつの間にか不定に変えて、いつの間にか普通に戦えるみゆきさんに感服。
不定になっても、中盤戦の強さは変わらず。
簡単には潰れてくれませんね。今回は自分も簡単には潰されませんでしたw
結局最後の☆まで争いました。
最後にとろさん戦法使ってきてたら勝ってたかなw結果は4-5でした。



【まとめ】
出来る限り、フレコ2通は沢山していく予定です。
どんどんぷよっていきたいです。
そして、どんどん悪いところを見つけたいです。
はしょることが多いけど、悪いところってのはかなり見つかります。
勝っても、良いところより悪いところのほうが多いかな。
ぷよることで強くなれるなら、ガンガンぷよっていくつもりです。



【追記】
みゆきさんの対戦記だけ長いのは、
言うまでも無く記憶が新しいからですw
収穫が多いのも確かなんですが、それにしても差がありすぎ^^;
やっぱり、対戦のすぐあとじゃないとダメですね。
発見は多かったから書いているのに、いざ書くと思い出せない・・・。
めんどくさがっちゃダメだそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://celestpuyo.blog122.fc2.com/tb.php/78-9f604b5f

 | HOME | 

プロフィール

シレスト

Author:シレスト
よこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。